余命半年宣告の愛犬の心臓病を治す!

このブログは愛犬の僧帽弁不全症の根治を目指しています。同じ病気の愛犬と暮らす方に少しでも情報提供になればと思い始めました。

犬の僧帽弁閉鎖不全症 経過観察④

f:id:mangochan:20200625132243j:image

 

1/28日の病院で薬がまた変更になり、咳が少ない日や、以前と変わらず多い日、とばらつきがありましたが、基本的には解決に至っておりません。

f:id:mangochan:20200625132453j:image

 

2/4日

病院で尿検査と超音波検査をしました。

 

《尿検査》

f:id:mangochan:20200625132639j:image

 

《腹部超音波検査》

f:id:mangochan:20200625133039j:image

 

その結果、前前回に避けたいと言っていたステロイドを試してみることに。

この日病院でステロイド注射をして、次の日からは自宅で1日1回服用することになりました。

 

*話がそれますが、

この病院はここで予防接種をしている子にだけ、夜間の救急をしています。

私は怖かったので、先生にお願いしました。

「飼っている2匹とも、ここで予防接種に近いうち絶対に連れてくるので、夜間の電話番号先に教えてください。」

 

岡山には夜間がありません。倉敷に夜の12時までのところがあるくらいで、大々的な夜間救急センターはありません。

この病気のワンちゃんと暮らしていらっしゃる飼い主様、夜間の病院は絶対に探しておいてください。

肺水腫を起こせば、次の日の朝では間に合わないこともあります。

そして、病院までの間の為に、酸素ボンベをお家に用意しておいた方がいいと思います。

 

 

話が戻ります。

ステロイド服用の結果、咳は減りました。

1日2〜6回と、約半分になりました。

f:id:mangochan:20200625133254j:image

 

しかし、ここから一気に急変致します。