余命半年宣告の愛犬の心臓病を治す!

このブログは愛犬の僧帽弁不全症の根治を目指しています。同じ病気の愛犬と暮らす方に少しでも情報提供になればと思い始めました。

犬の僧帽弁閉鎖不全症 経過観察⑦

f:id:mangochan:20200715111709j:image

 

前回3/6日に、初めて二時診療の初診に行き、薬の種類と量が一気に増えました。

 

f:id:mangochan:20200715104030j:image

 

これがものすごく効いたのですが、新しく薬を増やしたり、変えることにより、腎臓の数値が悪くなりすぎないか、1週間後にかかりつけ医で、血液検査だけしてくださいと言われたので行ってきました。

 

こちらは、3/6日の薬を変更する前の血液検査結果です。

 

f:id:mangochan:20200715104306j:image

 

 

こちらが薬を変更した後の3/16日の血液検査結果です。

 

f:id:mangochan:20200715104500j:image

 

(CER)クレアチニン、特に問題なしでした。

 

こちらが高いと腎不全が残ってしまいますので要注意です。

 

変更された後の薬が本当によく効きました。

 

咳は多い日で4回、全く咳が出ない日なんかもありました。

 

しかし、3/19日にシャンプーカットをすると、びっくりするくらい1日中、咳をしていました。

19日 8回

20日 11回

 

f:id:mangochan:20200715104952j:image

 

これまでとても調子が良かったので、とても怖かったです。

 

f:id:mangochan:20200715105048j:image

 

そして、3日目からはまた咳の回数は減り、多くて1日4回までになりました。

 

この病気はシャンプーなどをすると悪化します。

 

私はずっと自宅でマンゴーを9年カットしているので、慣れています。

 

マンゴーの容態を気にして、姿形に拘らず、衛生面だけを考えて、バリカンで短くしただけなので、シャンプーも入れて1時間で終わりました。

 

これをお店でするとなると、もっと時間もかかりますし、他の子もいて興奮したり、他の子が洗われている状況で湿度もずっと高いかもしれません。

 

なので、この病気のワンちゃんは、トリミングがとても大変だと思います。

間違ってもお湯につけたりしないでくださいね。

 

病院にトリミングが併設されているところや、いつものトリミング店に事情を話して、1番初めの予約で最短でやってもらう方がいいかもしれません。

 

私は主治医に今後、手術までシャンプーカットしない方がいいと言われました。

 

3/19日にバリカンで1ミリにしてシャンプー

 

5/21日に手術しました。

 

この間、爪切りと肛門腺絞りを1回しただけです。

 

手術1週間前くらいから、マンゴーが横になっている時などを見計らって、なるべく無理な体制にさせないように、足の指の間や、オチンチンの周り、肛門のまわりを、無理せずハサミで少しずつ切れるとこだけ切りました。

 

下になにも引かず、リラックスしてる状態で、、、もう毛が散るのは後で掃除すればいいと思います(^^)

とりあえず、緊張させないように(^^)

今まですべてトリミングでお願いされてて、無理な方はしなくていいと思います。

 

手術までに悪化させたら大変です。

 

手術されない方は、ずっと洗わないというのは現実的ではないと思います。

自宅でされる場合は、容態のいい日に、サッとシャワーで洗ったりしてください。

湿度が高すぎると良くないので、お湯を貯めている状態のお風呂場などは避けた方がいいと思います。

 

私は、オチンチンやお尻のまわりなどだけでもいいと思います。

私は使ったことはないですが、拭くだけのものも売ってますね。

ワンちゃんの命が1番ですので、シャンプーで容態が悪化することもあるということを念頭においておいていただきたいです。